2015年2月3日火曜日

閉口する病院の混雑

2015年 2月 3日 (火・節分) 晴れ


●昨日の仙台市立病院は異常なほどの混雑ぶりでした。

 予約診療にもかかわらず、眼科の待ち時間が90分、内科の待ち時間が120分でした。

 病院に入ったのが午前11時、病院を出たのが午後5時30分でした。






●ホンダステップワゴンのリコール修理で触媒コンバーターステー(コンバーターブラケット、

 コンバーターステー、サブステー)を交換しました。

 原因は設計時のコンバーターステーの強度不足で、エンジンの振動に負けるようです。

 しかし診断の結果、触媒コンバーター本体にも金属疲労が原因の小さな亀裂が見つかり、触媒

 コンバーターの交換となりましたが、部品自体がメーカー欠品中で在庫が無く、3月中旬の入荷

 時まで部品待ちとなり、部品入荷後に再度修理に入庫することとなりました。


●今日は事務所で1日中溜まっている1月分の事務処理を行います。


●今週の予定として、明日4日(水)は陸運支局で車両の名義変更の事務手続き。

 5日(木)は郡山市役所にて先日亡くなった父親の郡山在住時の戸籍謄本の取得。

 その後、郡山市内の葬祭会館で親せきのお通夜に出て、夜は郡山市内のホテルへ宿泊。

 6日(金)は朝から出棺、火葬、葬儀、納骨、三日・七日の法要と出席。夜に仙台へ帰宅予定。

 7日(土)は早朝に仙台を出発して、下郷町の「高倉山の湧水 長寿の水」を20リットルポリ缶

 8本に汲み(積雪で代官清水が汲めないため)、その後に今年初めての昭和村へ。

 
 14時から昭和村の公民館で開催される平成26年度最終の「昭和学講座」へ参加予定です。