2014年12月3日水曜日

昭和花き研究会のかすみ草が「日本一」になりました

2014年 12月 3日 (水) 晴れ 時々 小雨


●今朝はこの冬一番の冷え込みになりました。仙台市では最低気温が2.1℃でした。

 仙台市西部でも積雪になり、早朝には除雪車がこの冬初めて出動しました。

 宮城県北部の大崎市駒ノ湯(栗駒山の麓)では24時間降雪量が63cmを記録しています。


●そろそろ我が家の大事な飲料水である奥会津・昭和村の矢ノ原湿原に湧いている「代官清水」が

 底をつきそうになっています。

 もたもたしていると、積雪で矢ノ原湿原に登れなくなってしまいます。

 また、明日は「第10回昭和学」もあることなので、何としても昭和村に行くことにしました。

 明日の午前中に代官清水をポリ缶12本・240リットル汲みます。


●今日午前中は仙台市太白区郊外の大型ショッピングセンターへ年末の買い物へ。

 紳士靴売り場の商品が「オール20%引き」で販売されており、買う予定はなかったのですが、

 靴底に滑り止めのスパイクがついたスニーカーをつい衝動買いしてしまいました。

 年末の大掃除の洗剤や衣料品用の洗剤・柔軟剤、台所洗剤に洗面所・バス用品等あれこれと

 購入し、これでアルコール類と食料品以外の年内の買い物は全て終了?の予定です。


●昨日(仙台では本日配達ですが)の福島民報新聞に奥会津・昭和村の菅家博昭さんが代表を

 務めている「昭和花き研究会」の「かすみ草 アルタイル」が花き卸売の国内最大手「大田花き」

 が主催する「フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA 2014」で最優秀賞に輝いたことを伝えています。

 なんと全国20万点の花きの候補の中からの頂点である「最優秀賞」1点に選出されました。

 菅家さん、本当におめでとうございます。