2014年6月2日月曜日

早朝4時前のSOS

2014年 6月 2日 (月)  快晴 暑い日


●今日も仙台市太白区は暑い1日でしたが、3日連続の真夏日は免れ、事務所入口の温度計は

 最高気温が27℃の表示でした。気持ちの良いそよ風が吹いていました。


●早朝4時前に友人から通勤途中の車両故障で緊急SOSの電話連絡が入り、取り敢えず現場に

 向かいました。

 故障車両は昨年12月に130万円で購入した1999年型ドイツのべ〇ツの中古車です。

 セルモーターが回らずエンジンがかからない状態とのことで、持参したテスターでバッテリーの

 電圧等をチェックするも異常なし。バッテリーが問題無いので当然、電装系は生きています。が、

 セルモーターだけが回らない状態(セルモーターが飛び出さない)。

 取り敢えず車両を邪魔にならない路肩に移動し、友人を会社まで送り届け、午前中に行きつけの

 修理工場の車両積載車で車両を回収する手配を行いました。




●1日の日曜日早朝に今年4度目の山菜採りへ。

 残念ながらアイコ・シドケは終了した様子で、収穫量は前の週の約半分程度でした。

 せっかく山に入ったので、ついでに青ミズ、山蕗、山独活の新芽等も採取しました。

 これから山菜採りは本格的に「ワラビ採り」の時期を迎えます。が、来月の全国大会を控え、

 果たして今年はあと何回ワラビ採りに行けるのでしょうか。