2014年1月7日火曜日

平成26年の仕事始め

2014年 1月 7日 (火)


●昨日6日(月)が平成26年の仕事始めでした。

 午前中2ヶ所、午後3ヶ所、計5ヶ所のお得意様へ新年のご挨拶でお伺いしました。

 どこの企業でも話題に上がったのは「4月からの消費税8%への値上げ」の件でした。

 特に震災からの復興がまだまだ進まない東北地方にとって、今回の消費税の値上げが一気に

 経済活動を冷え込ませ、景気が悪くなると見ている方が多いようです。


●夕方、弊社事務所に土木・建設関係の会社で営業マンをしている友人が訪ねてきました。

 氏いわく「仕事の注文は一杯来ている。有資格者の現場監督がいなくて全て断っている状態」

 とのことでした。どこか、何かが変な状況です。


●今日も新年の挨拶回りの予定です。

 午前中にお役所関係を2ヶ所、午後に2ヶ所を回ります。


●明日8日(水)は午前9時から午後5時まで、取扱い損害保険会社の研修会があり、終日会議室

 で缶詰状態です。


●今週10日の金曜日は会津若松市の「十日市」です。

 去年は仕事の都合で行けませんでしたので、今年は何とか行きたいと考えています。



七ヶ浜町・貞山堀の旧七ヶ浜プレジャーボートスポット。
震災前には両岸に係留された多数のプレジャーボートで隙間が無いほどの状態でした。
現在は係留が禁止され、間もなくすべてのプレジャーボートが移動させられます。