2014年1月3日金曜日

浜田省吾

2014年 1月 3日 (金) 晴れ


●昨日はNHK BSプレミアムで「浜田省吾ライブスペシャル“僕と彼女と週末に”」を見ました。

 相変わらずパワフルで強いメッセージを発信するステージでした。


●今から30年ほど前、大学生の時に友人と初めて見に行ったコンサートが浜田省吾でした。

 会場は確か宮城県県民会館だったように記憶しています。

 アンコールを含め、3時間を超えたコンサートが終了し、友人と行きつけの国分町の焼き鳥屋

 (焼き鳥屋でありながら、魚介類の生ものの品揃えが素晴らしいお店)でコンサートの余韻を酒の

 肴に飲んでいました。


●しばらくすると店の外が騒がしくなり、20人弱の団体が「予約席」の札が立っている奥の座敷の

 テーブル席に入りました。

 驚いたことに、この団体がコンサートの打ち上げに来た浜田省吾とバックバンドの一行でした。


●奥の座敷に4人掛けのテーブルが4つとカウンター6席があるだけの小さなお店です。

 お店は直ぐに他のお客様の入店を断り、貸切状態になりました。


●私たち2人はいつも通りカウンターで飲んでいたのですが、まさか先ほどまでステージの中央で

 パワフルに歌っていた浜田省吾本人が目の前で飲んでいる状況を驚きながら見ていました。


●そのうちに店の女将さんが私たちを指して、「この二人が今夜のコンサートに行ってたんですよ

 と言ったので、さらに盛り上がり、浜田省吾本人に隣の席に招かれ、一緒に写真を撮り、サイン

 色紙を頂いたことを懐かしく思い出しました。