2014年1月2日木曜日

明けましておめでとうございます。

2014年 1月 2日 (木) 降雪 のち 晴れ


●2014年・平成26年が始まりました。

 明けましておめでとうございます。

 今年もあまり役に立たない「つぶやき」や「独り言」を時々書いていきたいと思います。


●仙台のお正月3ケ日は「仙台雑煮」を食べます。

 松島湾の「焼きハゼ」で出汁を取り、具材は大根・人参・牛蒡の「ひき菜」、岩出山の凍み豆腐、

 ズイキ、ナルト、仙台セリ、イクラ等です。

 松島湾の「焼きハゼ」は年末には非常に高価なものになり、5匹で1500円~3000円で販売

 されています。が、我が家では10月~11月にハゼ釣りに行き、釣ってきたハゼを炭火で焼き、
 
 乾燥させてお正月用に保存しています。

仙台雑煮
 
 ずんだ餅
 
胡麻餅
 

●大震災以前は元旦早朝にマイボートで仙台湾に出て、友人たちとお神酒を飲みながら「初日の

 出」を見るのが恒例行事でした。

 正月2日は仙台湾で「鰈の初釣り」を行うのも恒例行事でした。

 
●元旦の新聞1面・新聞広告から
 






























 
 
●今日2日は豪華な景品がつくことで有名な「仙台初売り」です。

 商品券の購入客には別途3割増し商品券のプレゼントに、さらに豪華景品が付きます。

 仙台中心部の有名なお茶屋さんには大晦日の朝から初売りの景品目当てのお客様が行列を

 作っています。
 
 このお茶屋さんでは購入金額に応じてもらえる茶箱の中に、様々な電化製品や食料品が景品と
 
 して入っています。


●年末に2ケース購入し、この年末年始に飲んでいます。

 岩手県遠野産とれたてホップを使用した限定醸造の「キリンビール 一番搾り」です。

 通常のキリン一番搾りに比べ、酸味が強く、のど越しの良い美味しいビールです