2013年12月15日日曜日

積雪の日曜日

2013年 12月 15日 (日) 降雪、のち晴れ


●今朝は大雪!の仙台市内。

 昨夜からの降雪で、今朝は自宅前の道路で約10cmの積雪。

 仙台市内で朝の通勤時間帯に10cmの積雪があれば、通常は交通機関がマヒするほどの

 大渋滞が発生しますが、今日はラッキーなことに日曜日。

 問題になるほどの渋滞も発生しなかった様子です。


●事務所に設置している「ガスルームエアコン」。
 
 冬期の暖房には「プロパンガス」を燃焼させて暖房に使用します。

 夏季の冷房での使用は問題ありませんが、暖房での使用ができなくなりました。

 ガス暖房使用時にスイッチを入れても「種火」が自動着火しなくなり、ガス燃焼ができません。

 メーカーに問い合わせたところ「部品が無く、修理は不可能」との返事でした。

 しかたがないので、来年の春までは「大型石油ファンヒーター」を使用し、来年の秋までには

 「大型ガスファンヒーター」を設置することにしました。


●昨夜は友人の自宅で、親しい仲間たちで開催された忘年会に参加しました。総勢8名。

 宴会の最後の〆に、友人が参加者の前で自慢の「手打ちそば」を披露しました。

 今年山形で収穫された「そば粉」が「手打ちそば」へ変わるまで約20分間。

 手早く茹で上げられた「新そば」は素人の手打ちそばにしては120点の上出来な味でした。


●今年も残すところ、後2週間になりました。

 今週は岩手県出張の予定があり、その後は挨拶回りで年内の業務は終了します。