2013年12月1日日曜日

明日からは奥会津・昭和村1泊2日

2013年 12月 1日 (日) 晴れ


●ついに12月・師走に突入し、今年もカウントダウンの時期になりました。


●今日、奥会津の知人より立派な「会津みしらず柿」を送っていただきました。

 今まで見たことのないような、表皮にシミ一つない綺麗な姿の柿の実でした。

 夕食後のデザートで家族で美味しく頂きたいと思います。


●昨日、福島県郡山市の母親の実家よりコシヒカリの新米30kgも届きました。

 先日、奥会津・昭和村のファーマーズカフェ大芦家さんから譲っていただいた「昭和村産コシヒカ

 リ」60kgと合わせて新米90kgになり、来年の新米ができるまでの1年間の美味しいお米が確保

 できました。


●明日2日(月)・3日(火)は今年最後?(もう1回行きたい!)の奥会津・昭和村です。

 今年通算24回目の昭和村訪問です。

 2日は朝8時に会津美里町の生江食堂でお決まりの「朝ラー」を食べ、積雪路面の博士峠を越え

 て昭和村へ入ります。

 昭和村では最初に大字小野川字大岐地区の「博士山 大枝沢天狗神社」へ用意したお酒を上げ

 申し、今年最後のお参りをします。

 その後は村内の定点撮影を行う予定です。


●夜はお気に入りの温泉、奥会津・柳津町の「つきみが丘町民センター」に宿泊し、たっぷり温泉を

 楽しみます。


●3日(火)は午前9時より奥会津・昭和村のファーマーズカフェ大芦家さんで第2期・第2回目の

 「からむしと麻」の公開講座を受講します。講師は会津学研究会代表の菅家博昭氏です。