2013年9月30日月曜日

秋の実り

2013年 9月 30日 (月) 曇り


●9月も今日1日で終わりです。明日からは10月へ突入です。


●先週の27日(金)・28日(土)は奥会津・昭和村へ行ってきました。
 27日の早朝に仙台を出発し、7時過ぎに会津美里町の伊佐須美神社へ到着。
 久しぶりに神社へお詣りして時間の調整を行い、8時の開店と同時に生江食堂へ入店しました。
 いつもの超・美味しい「朝ラー」で朝食です。
 この生江食堂のラーメンを食べてからは、ほかのお店のラーメンが食べれなくなり、
 困っています。



●その後、国道401号線博士峠を越えて、奥会津・昭和村大字小野川字大岐へ10時過ぎに到着。
 博士山周辺にはキノコ採りと思われる車両が多数駐車していました。
 まずは昭和村へ来たらお気に入りの「博士山 大枝沢天狗神社」へお詣りです。




●その後は2時間ほどブラブラと歩きながら大岐地区内の定点撮影へ。













●去年の初冬、昭和村大岐地区在住の方から「赤カボチャ」を2個頂きました。
 この頂いた赤カボチャが今まで食べたカボチャの中でも飛び切り甘くて美味しかったので、
 母親が種を取っておき、福島県郡山市の郊外で農業を営む姉宅で植えてもらいました。
 が、実ったカボチャは「赤カボチャ」ではなく緑色の普通のカボチャのようです。
 10月中旬に新米と、その緑色に実った「元・赤カボチャ」を受け取りに行きます。



●大岐地区の撮影終了後は柳沢峠を越えて「からむし織の里 織姫交流館」へ。
 前回購入した「甚パ羊羹」が仙台では思いのほか大好評だったため、今回は6箱購入しました。

●その後「開店3周年記念コンサート」が19時から開催される昭和村大芦地区の「ファーマーズ
 カフェ大芦家」さんへ向かいました。