2013年9月3日火曜日

岩手県北へ日帰り出張

2013年 9月 3日 (火) 曇り、のち小雨




●昨日(2日)は弊社で取り扱っている「発達障害の方々のための傷害保険」の商品説明会で岩手
 県久慈市(“じぇじぇじぇ~”で有名になりました)と岩手県一戸町の施設2ヶ所を訪問しました。
 朝6時に仙台駅前で損保A社の担当H課長をピックアップし、東北自動車道でひたすら八戸方面
 を目指し走行し、一戸町の施設へは約束の時間ギリギリの10時過ぎに到着。
 施設長さんや事務長さんと挨拶のあと軽く打ち合わせを行い、41名の保護者の方々を対象に
 10時30分から約1時間の説明会を開催。説明会終了後約30分間の質疑応答を行いました。
 2ヶ所目の説明会の時間が迫っているため、お茶や挨拶もそこそこに次の施設へ。
 2時間走行し、久慈市の施設へは14時過ぎに到着。打ち合わせ後の14時30分から説明会を
 始め、質問等に受け答えしながら終了は16時30分過ぎ。
 施設の夕食時刻が17時からとのことで、施設長さんから夕食の招待を受け、施設に入所してい
 る皆さん(50名)と一緒に賑やかな食堂で夕食をご馳走になりました。
 本来ならば久慈市近辺で宿泊したかったのですが、災害復興の宿泊者が多く、ホテルや旅館が
 一切予約できなかったため、日帰り出張にしました。

 

●岩手県久慈市の施設を出たのが19時。ここから八戸自動車道軽米ICまで1時間。軽米ICから仙
 台宮城ICまで約4時間の合計5時間。途中岩手山SAで休憩し、ノンアルビールを飲んで気持ち
 を一気にリフレッシュ!!
 仙台宮城ICを出たのは日付が変わった午前0時20分。長時間の高速道路の走行で気持ちが高
 ぶっているため、リラックスするべく自動車を有料駐車場に入れ、行きつけの国分町の居酒屋へ
 直行し、「生の大ジョッキ!!」
 H課長と生ビールの大ジョッキを片手にお疲れ会を開催しました。
 しかし「生ビール」はいつ飲んでも美味しいのは何故ですかね~え。


●運転代行を依頼し、仙台市太白区の自宅に到着したのは今朝の3時過ぎでした。
 本日の走行距離は約800km。


●本日午前中は昨日の岩手県出張の報告書の作成と、午後の来客応接。


●昨日の福島民報の新聞記事から2点。

 
 奥会津・昭和村の旧喰丸小学校を舞台にした映画「ハーメルン」の先行上映会は1日、会津若松市の會津稽古堂で開かれ、主演の西島秀俊さん、共演の倍賞千恵子さんらが「昭和村の美しい風景が主役の一人」と映画の魅力をPRした。


 
奥会津ロックフェスティバル2013は1日、只見町の季の郷湯ら里で開かれ、来場者が大自然の中でのライブを楽しんだ。