2013年9月1日日曜日

「もう9月」、それとも「まだ9月」

2013年9月1日(日)


●今日から9月、・・・です。今年も早いもので残り4ヶ月です。


●昨日の土曜日(8月31日)午前中は久しぶりに近所の大型酒屋へ「買い出し」へ出かけました。

 前回の買い出しは月初旬?だったような気がします。

 缶ビール・ウイスキー・缶詰類・レトルト食品類・調味料等々。お会計は〆て16,400円也。

 これで今後1ヶ月のアルコール・おつまみ類には不自由しません。


●8月16日に奥会津・昭和村の菅家さんから大量に頂いた「白色かすみ草と染めかすみ草」。

 事務所・自宅の玄関・茶の間・客間を「豪華」に「涼しげ」に飾ってくれていた「かすみ草」をドライ

 フラワーに加工するべく、風通しの良い倉庫の入り口へ逆さまにして吊るしました。

 適切に前処理が行われた「かすみ草」は、花瓶の中でもフラワーフードの力を借りて、枝先の小さ

 な蕾まで全て開花し、2週間も楽しませてくれました。

 今後はドライフラワーとして長い期間、楽しませてくれます。

 ちなみに過去に頂いたり購入した「かすみ草」はすべてドライフラワーにし、自宅の玄関に飾って

 あるため、ほとんどの来客が色の褪せない「染めかすみ草」と「白色かすみ草」の数の多さ

 かれます。


 
 
 
●夕方、自宅の木に止まっていた「セミ」と「黒色蝶」。このセミは一切鳴くこともなく飛び去りました。
 
 黒色の蝶はかれこれ10日も自宅の庭に滞在しています。