2013年8月6日火曜日

仙台七夕祭り

2013年8月6日(火) 曇り空、時々降雨


●今日(6日)から8日までの3日間は「仙台七夕祭り」です。

 ですが、七夕祭りの初日は生憎の曇り空の天候で、夕方からは雷雨の予想が出ています。

 七夕祭り3日間のうち、「1日は必ず雨が降る」とのジンクスがあります。

 仙台市中心部は多くの自動車と多くの観光客で混雑します。

 仙台市では3日間の人出を昨年並みの200万人と予想しています。




●昨夜の仙台七夕前夜祭「仙台七夕 花火祭」は、懸念された雨も開始時間に少々降っただけで

 済み、予定通りに開催できました。

 19時から20時30分の間、1万6千発の色とりどりの花火が仙台の夜空を焦がしました。

 昨夜は地元TV局の生中継があったので、エアコンをかけてビールを飲みながら自宅でTV鑑賞し

 ましたが、花火の「爆発音」だけは、生で聞こえていました。


●今朝、先週インターネット通販で購入したキャノンのA3インクジェットプリンターを事務所内でセッ

 ティングしている最中、大きな荷物が宅急便で届きました。


●高さが60cmもある、大きな缶ビール型の「冷蔵庫」でした。

 サッポロビールの懸賞に当選したようですが、いつ応募したのかも記憶にありません。


●冷蔵庫の中は、350mlと500mlの缶ビールが上下2段にそれぞれ6本ずつ、合計12本の缶

 ビールが冷やせる大きさです。早速今夜、缶ビールの冷え具合を確認しようと思います。