2013年8月4日日曜日

快晴の日曜日

2013年8月4日(日) 快晴


●昨日の東北地方の梅雨明け発表から最初の日曜日。

 梅雨明け十日のことわざ通り、絵にかいたような快晴の日曜日です。

  昼過ぎには仙台市太白区の気温が28℃まで上昇しましたが、湿度が低いため、快適です。

 近隣の住宅の多くが物干し場やベランダへ数多くの洗濯物や布団を干しています。


●昨日は早朝から自宅の庭に植木屋さん3名が入り、木々の剪定作業を行いました。

 が、あまりにも庭の木々が茂り過ぎ、ビフォー・アフターでほとんど変化がありませんでした。


●午前10時過ぎに、先週より修理に出していた車両を引き取りに、カーディーラーへ。

 昨日・今日とセールのため、店舗入り口で、ポップコーン&かき氷のサービスあり。

 親と一緒に来店した子供たちが、ありったけのかき氷のシロップを使い、自分の食べるかき氷を

  カラフルに染めていました。かすみ草のスターマインのレインボーのようでした。


●本日12時29分に宮城県中部が震度5強の地震が発生しました。

 丁度自宅で家族全員で昼食を食べている最中の地震でした。

 15時現在、東北本線等電車の在来線に不通区間や速度を落としての走行など一部に影響が出

 ている様子ですが、そのほか地震による大きな被害の情報はありません。

 仙台市太白区は震度4の発表でした。

 近隣の青葉区や若林区に対して、太白区の震度発表は常に震度が一つ低い発表です。

 震度計の設置場所に問題があるためです。


 長雨の影響で、枝豆畑の水もなかなか引きません。