2013年8月1日木曜日

降雨の中、8月がスタート

2013年 8月 1日 (木) 1日中降雨


●今日から8月がスタートしました。

 仙台市太白区では昨日から雨が降り止まず、1日中降雨の天候でした。

 降雨・低温・低日照のため、仙台市内の水田では数年ぶりに「イモチ病」が発生した様子です。


●昨日の昼食はお客様に誘われ「仙台場外市場 杜の市場」へ牛タン定食を食べに行きました。

 
                仙台場外市場 「杜の市場」

 青森県八戸市にある「八食センター」を小さくしたような施設で、お昼の時間帯でもあり、駐車場

 は満車、店内は多くの買い物客・食事客で混雑していました。

 入り口近くの青果店では北海道産の「でんすけスイカ」が1個5,000円で販売されていました。

 お目当てのお店で私たち3名は全員が「牛タン定食 大盛り」を注文したしましたが、私たちの後

 
 に入店した20歳代のOL4人組も全員が「牛タン定食 大盛り」のオーダーでした。



●先日(7月30日)の福島民報には、新潟・福島豪雨から2年が経過したにも拘らず、いまだに進ま

 ない復旧工事の紹介記事が掲載されました。




●新潟・福島豪雨が発生した一昨年の7月29日は、奥会津大学の授業で私は奥会津・昭和村へ

 滞在していました。

 午前中のフィールドワークは曇り空の中予定通りに進行しましたが、午後からの昭和村公民館で

 の座学は講師の菅家博昭氏の話し声も聞き取りにくいほどの大雨でした。

 終了時間が近づくにつれ大雨による各道路の被害状況も伝えられ、各方面の道路が通行止め

 になる中、福島県道32号線を土砂や流木が道路をふさいでいる箇所を越え、また、道路が崩壊

 している中をギリギリで通行し、会津坂下ICへ逃げ込んだ記憶が昨日のように蘇ります。

 私が磐越自動車道会津坂下ICに入る際には、ガードマンが高速道路の通行止めの準備をして

 
 いる最中でした。


●7月末も月末進行がスムーズに進み、無事月末をクリアしました。

 8月は仙台七夕祭り・お盆休みと催事や休日が多く、通常の月の半分しか稼働日がありません。


●愛車のホンダステップワゴンが修理のため購入先のカーディーラーへ修理入庫して今日でちょう

 ど1週間。いまだに故障の原因が判明せずに修理も進んでいません。