2013年7月28日日曜日

新聞記事2点ご紹介

2013年 7月 28日 (日) 曇り、のち晴れ


●今日は午前10時過ぎから久しぶりに太陽が照る天候になりました。 

 しかし長雨のため、不快指数は100%です。

 仙台市太白区で太陽が照るのは何日ぶり(10日ぶり位)でしょうか?


●昨日(27日)の福島民報の新聞記事からご紹介。

 8月3日から福島市の福島県文化センターで開催される「発掘された日本列島2013」展の紹介

 記事。

    文化庁 「発掘された日本列島2013」展 開催のお知らせ
    


 あわせて、福島県文化センターの北側の福島県歴史資料館では地域展「ふくしま再生と文化財」

 が開催されます。

    発掘された日本列島2013関連地域展 「ふくしま再生と文化財」
    

 


●日本経済新聞に掲載された民俗学者で福島県立博物館館長「赤坂憲雄氏」の特集記事。

 「人工海岸なくし海と共生」「美しい潟復活、観光再生」

 
 
●昨日午前、ステップワゴンを車両購入先のディーラーへ修理のため入庫させました。
 
 先月から電気系統の調子が悪く、突然電気系統が切れたりするため、2度目の修理入庫です。
 
 先日は奥会津・柳津町の道の駅で午前2時に突然電気系統が切れて、エンジンがかからなくなっ
 
 たりしました。
 
 時間に関係なく、24時間体制で車両移動を行う場合があるため、車両への信頼性が大事なので
 
 徹底的に原因を調べさせます。
 
 場合によっては、車両を埼玉県のホンダの研究センターへ送ることも検討します。