2013年6月15日土曜日

ワラビ採り

6月15日(土)  曇り


●昨夜は非常に湿度が高く、蒸し暑い夜でした。

●昨日(14日)、家族より「ワラビが食べたい。今年は1度しか食べていない。明日、採ってこい」と、
 命令されました。
 そこで今朝は3時に自宅を出発し、毎年ワラビ採りに行っている山を目指しました。
 この山は以前は町営の放牧場として利用されていましたが、15年ほど前からは使用されず放置
 されている場所です。
 私の家でも5~6年前までは、ワラビは毎年150kg程度は塩漬けにして保存し、翌年の春まで食
 べていました。
 しかし、ここ3年ほどは「奥会津・昭和村」通いが忙しく、山菜採りも手抜き状態でした。
 しかし、久しぶりのワラビ採りも雨が降ったり止んだりの天候で、霧もかかり、思ったほどの収穫
 はありませんでした。








●自宅へ戻り、検量してみましたら本日の収穫は13kgでした(予定では20kgでしたが)。
 雨不足でイマイチワラビの成長もよろしくないようです。例年と比べても茎が多少細く、硬いような
 気がします。
 早速クール宅急便で福島県郡山市の親せき宅2軒へ発送しました。
 (ワラビの催促の電話が先週来ていたらしいので)

●明日17日(月)午前は税理士事務所での打ち合わせです。
 19日(水)・20日(木)は青森県八戸市・三沢市への出張の予定です。
 週末23日(日)は第4期奥会津大学「奥会津案内人・教養コース」の第2回目の授業で、
 只見町・只見地区センターへ伺います。

   テ ー マ : 自然
   タイトル : 奥会津の野鳥入門  春の野鳥と草花を楽しむ
   講   師 : 新国 勇 氏(只見の自然に学ぶ会 代表)

 単会受講も可能ですので、興味のある方は是非ご参加ください。
 詳しくは奥会津大学事務局(NPO法人苧麻倶楽部内)をご覧ください。