2013年5月1日水曜日

五月晴れ

5月1日(水) 晴れ


●今日より5月です。今年も早いもので三分の一が終わってしまいました。

●昨日、いつも一緒に山菜取りに行く友人より電話があり「いつもの入山地点手前の林道沿いに
 3か所の雪崩の跡があり、ここを越えると直径80センチほどの樹木3本が林道を横断するよう
 にふさいでいる」との電話があり、ゴールデンウイーク終盤に入山を計画しました。

●ここ一月ほど軽自動車のマフラーの調子が悪く、異音がだんだん大きくなってきたので、行きつ
 けの自動車修理工場に車両を持ち込みチェックしてもらうと、マフラーの中間にある排気ガスを
 浄化する「触媒」がマフラーの中で動いていることが判明。
 新品部品は仙台に在庫はなく、連休明けの手配となり、中古部品でも結構高額な金額に。
 そこで急遽、リフトアップしマフラーの切開手術を開始。

 


●マフラーの触媒部分を切開し、壊れた触媒を指で掻き出し、切開部分に鉄板を当てて電気溶接。
 溶接個所には排ガス漏れや錆を防止する目的でマフラー用の耐熱パテで埋め、元のカバーを
 付け完成。嫌な異音も全く無く、元の静かに軽自動車になりました。

●帰り道の信号待ちの間の車窓からの撮影です。
 仙台市若林区河原町の広瀬川・宮沢橋下流の鯉のぼり。
 ちゃんと下流から上流へ向かって泳いでいます。


●今日の午後は近所の「多賀神社」のお祭りを見に行きます。